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M&A業界の展望

【AI】M&A業界の効率化の流れと必要性【業務の効率化】

本記事はこんな方におすすめ

・M&A業界の転職に興味があるひと
・M&A業界の働き方について知りたい人
・M&A業界の効率化の傾向を知りたい人

そんな方のために、本記事では以下のことを解説します。

この記事を読むと分かること
  • M&A業界で時間がかかるところ
  • M&A業界に効率化が求められる理由
  • M&A業界の効率化の方法

M&Aの仕事のビジネスモデルは、売りたい人と買いたい人をマッチングさせ、M&Aを成立させたら成功報酬をいただくというモデルです。このため、労働集約型の側面があるビジネスモデルであり、会社は効率的にM&Aが成約するような組織作りを目指している傾向があります。

今回は、効率的なM&Aに焦点を当てて解説をしていきます。

代表梶川の写真

以下の実績を持つ筆者が徹底解説します

\筆者の実績/

・M&A仲介会社への転職に特化した転職支援サービスである合同会社ユニークボックス代表
・大手M&A仲介会社とベンチャーM&A仲介会社に勤務していた
・300名以上の方との面談を通して、M&A業界の転職を成功させるノウハウを確立

数多くの転職エージェントが存在していますが、「実際に勤務していたからこそ可能な独自の選考対策」が可能な会社はかなり少ないです。その中でも、弊社は大手とベンチャーの両方のM&A仲介会社で勤務したことがあるため、業界な稀有な存在として認知していただいています。

M&A業界で効率化が必要な業務2選

M&A業界の会社が効率化を積極的に行なっている業務は、以下の二つがあります。

  1. マッチング
  2. 営業施策の管理

いずれも売上に直結する重要な仕事ですが、事務的な作業が多く、効率的に行う必要があります。

マッチング

マッチングとは、売り手と買い手のマッチングです。一つの案件で大体30から50社くらいの提案を行うため、マッチングの業務を効率的に行うことで、売り手の顧客にいい相手をスピーディーに紹介することができます。

営業施策の管理

M&Aアドバイザーが新しい案件を発掘するために、自ら考えた営業施策を会社の経費を使って打ちます。

例えば、

  1. 北関東の運送会社で、売上高が10億から50億の売上の会社に3,000通DMを撒く
  2. 中部地方の建設会社に3000社の架電営業を行う

などです。

しかし、社内にM&Aアドバイザーはたくさんいるため、アプローチする会社が重複する場合、同じ会社に別の担当者がアプローチをするなどするとトラブルになりがちです。

トラブルが続発すると会社の信用を低下させかねません。これを防ぐために、各M&Aアドバイザーの営業施策を会社として管理し、このようなトラブルを防ぐのです。

小規模の会社であればエクセルなどで管理しますが、効率的に管理を行うためにシステムや専門の担当者を設置していることがあります。

効率化の方法

効率化をさせるためには、以下の手法があります。

  1. 分業させ組織で効率的な業務フローを構築する
  2. AIをはじめとするシステム投資を行う

分業させ組織で効率的な業務フローを構築する

効率化が必要な業務を切り出して、それを専門に行う部署を設置することで現場のM&Aアドバイザーの仕事を軽くすることができます。

AIをはじめとするシステム投資を行う

AIをはじめとするシステム投資は、特にマッチングの部分で役に立ちます。過去のマッチング事例や成約事例をAIに学習させ、M&Aアドバイザーにマッチングのヒントを与えることができます。

まとめ

現在では多くのM&A仲介会社で効率化が行われています。特に、M&A総合研究所やファンドブックはその代表格であり、社員や顧客にとって理想的なM&A仲介会社になるため、AIが活用されています。

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