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【2024年最新】株式会社M&Aコンサルティング転職対策まとめ(どんな会社か|採用|年収|求人)

本記事はこんな方におすすめ

・M&A業界への転職を検討している方
・M&Aコンサルティングの転職の選考対策をしている方
・M&Aコンサルティングに関心がある方

そんな方のために、本記事では以下のことを解説します。

この記事で分かること
  • M&Aコンサルティングの会社概要や事業内容
  • M&Aコンサルティングの働き方や年収
  • M&Aコンサルティングへの転職を優位に進める方法

M&Aコンサルティングは、M&A仲介のベンチャー企業で、M&AベストパートナーズやM&Aロイヤルアドバイザリーと比較すると長い歴史がある会社になります。

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M&A業界に精通した筆者が徹底解説!

\筆者の実績/

・M&A仲介会社特化型の転職エージェントの社長
・大手M&A仲介会社、ベンチャーM&A仲介会社で勤務経験あり
・300名以上の転職サポート経験でM&A業界への転職成功ノウハウを確立

弊社は、多くの転職エージェントの中でも数少ない 「実際に勤務していたからこそ可能な独自の選考対策」 を提供してます。その中でも、大手とベンチャーの両方のM&A仲介会社での勤務経験があるため、業界では稀有な存在として認知していただいています。

M&A仲介会社への転職でお困りのことがございましたら、ぜひお気軽に弊社にご相談ください!

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M&A仲介会社への転職ならユニークボックス

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4つの強みであなたの転職を成功に導きます!

  1. M&A業界特化型転職エージェント
  2. 大手M&A仲介会社出身のキャリアアドバイザーが多数在籍
  3. 実際の面接データに基づく対策が、高い内定率を実現
  4. 弊社独自の特別選考ルートを多数保有

\ここには書けない、固定給やインセンティブ情報を多数保有/

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株式会社M&Aコンサルティングとは

M&Aコンサルティングは、創業5年目のベンチャーM&A仲介会社です。業界特化型にて、M&A仲介サービスを提供しており、得意な業界は「製造」「美容」「飲食」業界です。

M&Aコンサルティングの会社概要

M&Aコンサルティングの会社概要は以下のとおりです。

会社名株式会社M&Aコンサルティング
代表取締役土橋 裕太
設立2019年4月
従業員数約20名
住所東京本社〒105-0004東京都港区新橋1-1-13 アーバンネット内幸町ビル 3F
静岡支社〒420-0852静岡県静岡市葵区紺屋町17-1 葵タワー1F
大阪支社〒530-0001大阪府大阪市北区梅田1-12-17 JRE梅田スクエアビル1F
名古屋支社〒450-0002愛知県名古屋市中村区名駅3-26-8 KDX名古屋駅前ビル13F
京都支社〒604-8136京都府京都市中京区梅忠町24 三条COHJUビル4F
沖縄支社〒900-0015沖縄県那覇市久茂地2-2-2 タイムスビル2F
連絡先03-5157-1074
事業内容M&A仲介事業
特徴と強み①完全成功報酬制
②スケール型M&Aサービスの提供
③業界特化型M&A仲介サービス

M&A仲介会社の中では、日本全国に拠点を構えており、ご自身の生活環境やライフスタイルを大きく変えずに勤務できるところが魅力です。

また、今すぐに売却する意思のない譲渡企業に対しては、スケール型M&Aサービスといって、成長戦略を支援した後にM&Aの支援をするという長期的にクライアントと伴奏できるようなサービスも展開しています。

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M&Aコンサルティングの事業内容

M&Aコンサルティングは、M&A仲介業を行う会社です。M&A仲介業とは、会社を売却したいオーナーと買収したい経営者をマッチングさせ、必要なM&Aの手続きを進めるものです。

現在、事業承継ニーズの拡大を背景に市場が急拡大しています。また、そもそもM&Aという経営戦略が以前よりも受け入れられていることもあり、一過性ではなく中長期的な成長が期待されています。

M&Aコンサルティングの直近の業績

M&Aコンサルティングは、未上場会社のため、業績は非開示となっています。

しかし、ホームページによるとM&Aアドバイザーは14名在籍しており、一人あたり売上高を5千万前後(業界平均前後)と仮定すると、売上は7億円前後であると想定できます。

M&Aコンサルティングの年収・福利厚生

M&Aコンサルティングの平均年収は、 1,200万円 です。

参考:M&Aコンサルティング採用ページ

補足ですが、初年度の最高年収は約3,000万円となっています。

M&Aコンサルティングの年収

また、固定給とインセンティブ料率は業界内でも高い水準となっています。そのため未経験の方でも給与面において安心して業務に挑戦できます。より詳しい内容については面談にてお話を差し上げております。

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M&Aコンサルティングのワークライフバランス

M&Aコンサルティングは、ワークライフバランスがとりやすい会社であると言えます。理由は、M&Aコンサルティングは裁量大きく仕事ができる環境であることや、DM送付やテレアポ業務などについてはバックオフィスにて対応しているため、効率的に仕事をすることができます。

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対顧客との時間に集中できる環境が整っています!

M&Aコンサルティングの各オフィス所在地

M&Aコンサルティングは、全国に6か所のオフィスを有しています。

東京本社
〒105-0004
東京都港区新橋1-1-13 アーバンネット内幸町ビル 3F

静岡支社
〒420-0852
静岡県静岡市葵区紺屋町17-1 葵タワー1F

大阪支社
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-12-17 JRE梅田スクエアビル1F

名古屋支社
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3-26-8 KDX名古屋駅前ビル13F

京都支社
〒604-8136
京都府京都市中京区梅忠町24 三条COHJUビル4F

沖縄支社
〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2 タイムスビル2F

M&Aコンサルティングは日本全国に拠点があるため、比較的希望に叶った勤務地で仕事をすることができます。M&A仲介会社は大都市にしかない、もしくは東京にしかない事が多く、場合によっては住環境を大きく変える必要がありますが、M&Aコンサルティングではその必要はないので安心です。

また、営業エリアは全国であることから、各地域に拠点があったほうが営業がしやすいというメリットや、オーナーから親近感を得られやすいといったメリットがあります。

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M&Aコンサルティングの年収

M&Aコンサルティングの年収について詳しく解説します。M&Aコンサルティングは、まだ設立して日が浅い会社であるため、他の大手M&A仲介会社と比較できないところもありますが、その理由も含めて解説を行います。

M&Aコンサルティングの平均年収は、1,200万円

M&A業界以外で勤務している方にとっては、並外れた数字だという感覚でしょう。しかし、M&A業界においての平均年収1,200万円はごく一般的な数字です。

ここで、上場大手4社の平均年収を見てみましょう。

日本M&Aセンター1,114万円
M&Aキャピタルパートナーズ3,161万円
ストライク1,438万円
M&A総合研究所786万円
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高収入が実現できる理由は?

M&Aコンサルティングが高収入を実現できる理由は、以下の3つが理由として挙げられます。

  1. インセンティブ制度の充実
  2. 業界特化型で事業展開
  3. M&A仲介マーケットが活況

一つ一つ解説をしていきます。

1,インセンティブ制度の充実

インセンティブ制度は、M&Aコンサルティングに限ったことではありませんが、M&Aコンサルティングのインセンティブ制度は充実しています。

詳細は、ここに記載することはできないため、面談時に解説をさせていただければと思います。

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インセンティブ料率の業界平均値は、手数料売上高の20%程度と言われています。そのため、仮にM&Aを成立させて手数料として6,000万円もらった場合、1,200万円のインセンティブが入流ことになります。

6,000万円という数字は、M&Aコンサルティングの一件の平均手数料金額程度であるため、標準的な案件を年間1件でも決めることができればすぐに年収2,000万円プレイヤーです。

よって、平均年収1,200万円という数字も納得のいく数字だと思います。

2,業界特化型で事業展開

業界特化によるメリットは、その業界に詳しくなることができるので、オーナーからの信頼を獲得しやすくなり、オーナーから任せて貰える確率が上がる、M&Aの案件が成約しやすくなるというところです。

また、その業界の大型案件(有名企業の譲渡案件など)が紹介等で来るようになり、規模の大きい案件も担当することができます。

3,M&A仲介マーケットが活況

M&A仲介マーケットが活況であり、まだまだ譲渡案件が多数あるというマーケット環境も一つの要因だと考えます。

事業承継に悩む後継者は年々増えてきており、M&A仲介会社が得意とする領域が拡大していることや、最近では事業承継以外の案件(成長のためのM&A、若手起業家の売却案件、譲渡価格百億円以上の大型案件等)もM&A仲介会社は取り組んでおり、M&A仲介会社がカバーする領域が広がっていることは確かです。

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M&Aコンサルティングは激務か?

転職を希望する方からいただく質問に多いのは、「激務ですか」という質問です。激務という点にフォーカスして解説をしていきます。

結論、M&Aコンサルティングは激務だが、ワークライフバランスはとりやすい。

激務という結論ですが、実態としては激務な時もあれば、落ち着いた時もあるという形です。

理由は、案件次第で、どうしても激務になってしまう時があるからです。基本的に長時間労働を推奨している会社ではないため、毎日終電で帰るなんてことはありませんが、成果が上がっている人であればあるほどクロージングが近い時期も多いため、その場合は激務だなと感じることも多いでしょう。

激務になる理由

M&Aコンサルティングに限った話ではありませんが、激務になる理由についても解説します。

理由は以下の3つです。

  1. クライアントファーストが求められる仕事だから
  2. 営業力が求められる会社だから
  3. 激務な環境を求めている人が転職してくるから

それぞれ解説していきます。

1,クライアントファーストが求められる仕事だから

激務になる理由としては、これが一番大きいでしょう。クライアントファーストになるつまり、案件の進捗次第で概ね働き方も決まるということです。

私がM&Aコンサルタントとして働いていた時も、前から予約していた旅行をキャンセルして仕事をしたことがあります。でも、これは会社の方針というよりは、案件の進捗に基づくことです。

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会社から与えられるというより顧客折衝の関係で激務になることがあります!

M&Aの仕事は、1日でも遅らせることができない、週明けでは遅い、という緻密なスケジュール管理が求められる仕事であるため、クライアントファーストで激務になるのです。

2,営業力が求められる会社だから

M&Aコンサルタントの仕事は、ダイナミックさがある魅力的な仕事ですが、一方で営業力が求められる仕事でもあります。

そのため、DMや電話といった地道な営業活動が求められるのです。そうすると、必然とそれのために使う事務的な時間が発生します。

ただ、M&Aコンサルティングの場合は、DMの送付やテレアポ業務などについては、バックオフィスが対応してくれるため、その時間は別の事に使うことができます。

3,激務な環境を求めている人が転職してくるから

仕事の思考性として、そもそも激務な環境を求めている方が転職してくることが理由として挙げられます。ガツガツ働いて、ガツガツ稼ぎたいという方にとっては、激務か否かなんて関係ないですからね。

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M&Aコンサルティングに転職するには?

M&A仲介業界に特化した転職エージェントである弊社が、M&Aコンサルティングに転職する方法を徹底的に解説します!

転職成功者の特徴

まず、転職を成功させた方の特徴を解説します。

前職の共通点

最も多いのは、証券会社からの転職です。リテール営業、法人営業などを問わず様々な証券会社出身の人が在籍しています。また、メーカー(キーエンス)からの転職も多い印象です。現に、取締役の依田氏はキーエンス出身です。

最近では、会計士、FASからの転職も増えているそうです。DTFAやあずさ監査法人からの転職者もおり、バックグラウンドが多様化していることが見受けられます。

M&Aコンサルティングの出身業界の円グラフ

スキル

スキルとしては、営業力というより、コーポレートファイナンスに関する知識等、M&A実務よりのスキルを求めています。

特にここ最近では、FAS、IBDからの転職者を採用しており、会社としてM&A実務に力を入れていることが見受けられます。

面接の流れ

面接の流れは公開されていませんが、突飛な選考フローではなく、複数の面接を通じて選考が進む流れになります。

なぜM&Aをやりたいのか、なぜM&Aコンサルティングなのか、M&Aアドバイザーとして仕事をしていく覚悟を見せましょう。弊社では、そのような独自成功ノウハウが詰まった丁寧な面接対策を行っております。

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M&Aコンサルティングの転職難易度

M&Aコンサルティングの転職難易度は、非常に高いです。

応募要項として、

【歓迎要件】
・コミュニケーション能力、顧客折衝能力、論理的思考能力
・経営知識全般(金融・財務・会計・税務・法務・ビジネスモデル等)
・資料作成能力、ドキュメンテーション能力

があります。

また、上場会社とは異なり、必ずしも規模を大きくしなければいけないという事はありません。従って、採用目標人数も必達という訳ではなく、いい人ベースで採用していくという方針が強くなります。

未上場会社という特性も、採用難易度を上げている要因の一つと言えるでしょう。

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M&Aコンサルティングの転職を優位に進める方法

M&Aコンサルティングの転職を優位に進めるためには、M&A業界に特化をしている転職エージェントを活用しましょう。

M&A業界特化型エージェントの場合には、M&Aの仕事についても正確に理解することができますし、会社ごとの特徴についても丁寧に教えてもらうことができるでしょう。また、面接情報においても、業界に特化しているため情報の質が高く、業界特化型エージェントを活用しない理由はありません。

その中でも、弊社ユニークボックスは、キャリアアドバイザーが全員M&A業界経験者という事から、どのアドバイザーであっても正確に仕事内容をお伝えすることができるので、おすすめです。また、面接情報についても長年培ってきたデータが膨大にありますので、その情報を基に面接対策ができるのでおすすめです。

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